キッズロゴ
キッズトップページへ
 
2000年8月訪問記

Tシャツこうば

村の刺繍こうば
 天気が悪くなってきた。タイでは、6、7、8、9月が雨季。それ以外が乾季。 たいていは、突然ボタボタ降ってきて、パッと止むのだけれど、今日は1日中不機嫌なねずみ色。
 雨でよけいに平らではないでこぼこの道を進み、women's centerに到着。ここでは、かばんなどの小物類などを作っている。センターは、敷地を2倍に広げ、これまでよりも作業場が広くなったそうだ(一番上の写 真)。そのおかげで、現在は80人の女性が毎日通うことができる。それに加えて、子供がいて毎日来れない女性250人は、家で仕事をするシステムになっているとのこと。

 センターにはちょっとしたお店がひっついていて、おかしやら洗剤やらアイスやらが売っていた。これは、シスターが運営しているからこそかもしれない。
ピックアップトラックで帰る女の子たち

  このセンターは、ノンカイ市内からかなり離れているため、どうやって女性が通 っているのかと思っていたら、その後ですぐに判明。

 作業時間が終わって、みんなわらわらと外へ出てきた。すると、向かいの駐車場からトラックがでてきてみんながどんどん乗り込んでいく。なるほど。朝、2台のトラックが村の女性たちを運んできて、夕方にまた村まで送るらしい。

Village Kyelek

THAILAND
INFORMATION
チャリティーファンラン
教育
職業訓練
そろばん
HIV
リンク
SUPERVISOR; M.Tahira H.Takebata /Photographers; BATA, Y.Eriko/ Writer and Designer; Eriko Yamashita
Kids homepage started May 2000
/ latest Update 15 Dec 2002
http://homepage2.nifty.com/ngokids/